Edshop

こないだの「タモリ倶楽部」を見てて「やっぱり浮世絵っていいなぁ」としみじみ思い、毎日持ち歩いている企画ノートに「写真を浮世絵風に加工する」とメモした翌日、かのiphoneアプリEdshop」を発見。ちぇー、やっぱ皆考えること一緒なんやなぁ、とちょっとションボリしながらDL。お値段、無料。
まずは写真をカメラロールから選択。

加工方法は色数と輪郭線の数を指定するだけの簡単操作。数値を変えるとそのままレビューできるのUIで、できあがりを想定しながら作れるのも秀逸。

個人的には、浮世絵独特のもっと『のっぺり』した感じを出せた方がよりリアルに仕上がると思う。色を落とすと同時にカットアウト処理ができるとか。あとは、もう少し青味がかった色にしちゃうとか。

しかし、この手の画像加工アプリは底々どんなことでもできてしまうし、見せ方とか言い方だけでバリエーション無限大だから、今後もどんどん増えるんでしょうね。